1204
本日,「第26回鹿児島県高等学校生徒理科研究発表大会」が宝山ホールで行われました。本校からは,理科同好会(平田祥大くん・藤﨑琉偉くん・山床拓斗くん の3名)が参加しました。
メンバーは夜遅くまで実験を繰り返していました。10月に入ってからは発表の練習をし,相手にうまく伝えるためにはどうすればよいかをメンバーで考え抜きました!
今回は物理部門に参加し,「単振り子を用いた重力加速度の測定と誤差の検討」のタイトルで発表をしました。
発表会に向けてデータ取得のために実験をしている様子です(左から山床くん,平田くん,藤﨑くん)。正確な値が得られるよう,工夫や改善も加えていきました。
本校の発表直前の様子です。大学の先生や他の高校の生徒などを前にして緊張はしたものの,あわてることなく周囲にしっかり伝わるように発表してくれました!
最後は,大学の先生から質問がありました。質問内容は難しかったですが,落ち着いて答えることができました。そして,今後につながる貴重なアドバイスもいただきました。
結果は「奨励賞」をいただきました。結果の出ない時期もありましたが,皆さんよく頑張りました!
たくさんの人達がいる前で発表したことは貴重な経験になったはずです。緊張はするものの,その緊張に打ち勝って,今後パワーアップした姿をみせてほしいです。また,他校の発表を見て,どのようにすれば分かりやすく物事を伝えられるかも学んだと思います。得られたことを糧に,今後につなげていきましょう!