2339
本日は未来創造コース1・2年生対象の進路ガイダンスがおこなわれました。
生徒は自分が検討する進路先のブースで話を聞く形をとりました。その様子をお届けいたします。
体育館での様子です。説明をする上級学校の担当者の方々は、丁寧にわかりやすく説明していただき、生徒も真剣に話しを聞いている様子が伝わりました。また、最新の情報を提供したり、面接試験におけるポイントを実地を通じて伝えたりしていました。
教室でも実施し、上級学校の担当者の方々の熱いメッセージに応えるかのように、メモをとりながら、真っすぐ話しを聞いている様子でした。
今回のガイダンスは自分の視野を広げられるものになったでしょうか?興味や関心が夢につながり、いまを頑張るモチベーションにつながっていくと思います。進路を実現するためには、まずは将来の仕事を知ることが大切です。このガイダンスをよいきっかけとして、進路の学習を進めていってもらいたいです。
高校卒業後の「進学」は経由地であり、みなさんの最終目的地は「就職」。
その「就職」に向けて、準備にかけられる時間は限られていること、そして、その限られた時間を是非、プラスに変えて欲しいと感じるガイダンスだったかと思います。
本日は進路ガイダンスを実施するにあたり、関係する多くの先生方に大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。本日は誠にありがとうございました。