2288
本日は、紫原中学校PTAの皆様が研修視察で来校されました。
本校に到着して多目的ホールへ案内後、山崎 隆志 校長の挨拶がありました。
本日は、高校の先生として本日はお話しさせていただきます。生徒を預かった高校は最後は全員卒業させたいんです。どこの高校の先生も同じことだと思います。また、私が校長に就任して5年目ですが、4年間1度も入学者全員を卒業させていません。預かった以上は進路実現をして、卒業させたい!と思うのが高校の先生方だと思います。
これからもう少ししたら就職に向けてや、大学や専門学校もそうですが、生徒はどこがいいか、自分に合う就職先や進学先を探しながら、専門学校や大学、企業にも1日体験という形で訪問しています。保護者の方々に何が言いたいかというと安易な進学はやめてほしいということです。なのでより多くの学校に足を運び、体験して感じ取ってほしい。これからの夏休みには、いろいろな高校に体験入学に行かせてください。高校を選ぶ時には、数多くの高校に足を運んで、自分に合った学校を探してほしい。保護者の方には、一緒に体験入学に来て、じっくり学校を見て、ゆっくり検討してほしいと述べられました。
滞在は約1時間と短い時間ではありましたが、樟南高校をこれまでよりも深く理解していただき、生徒さんの上級学校の選択の一助となれば幸いです。
本日は、紫原中学校PTAの皆様、お忙しい中にも関わらず、ご来校いただきましてありがとうございました。