2411

第39回九州高等学校選抜剣道大会

2月8日(土)~9日(日)に行われた『令和6年度第39回九州高等学校選抜剣道大会』が沖縄県で実施され、鹿児島県の女子として32年ぶりの団体優勝を勝ち取りました!

そして、本日は南日本新聞社の方が取材で来校されました。

女子剣道部顧問 猪俣 征子先生のインタビューの様子です。

決勝戦は、相手も強豪校で難しく考えていたのですが、生徒達は意外にのびのびとやってくれて、普段通りの試合展開だったかなと思います。日頃の練習や昨年の試合経験を生かして、普段通りの力を決勝でも出すことできたかなと思います。

昨年のインターハイと全国選抜大会は、今のメンバーとほとんど変わらないメンバーで出場しています。その経験と反省を生かし、今季チームとして課題にしてきたことが「チーム力のアップ」です。昨年の全国・九州大会では、出場することはできたものの勝つことはできなく、全員が個々に成長しチーム力を上げていかないと、これから先の結果が今までと同じになってしまうと選手に言い続けました。

今大会では、活躍する選手が試合ごとに変わり、1人1人が自分のポジションを責任を持って戦った印象があります。また、1度だけリードされた準決勝では、今までチームの核として引っ張ってきた副将(杉田)、大将(里)が1本勝ちして、苦しい試合を乗り越えてくれました。決勝では、先鋒(池田)が2本勝ちで最高の流れを作ってくれました。1人1人の選手が力を出し切ってくれたことが今回の九州選抜大会優勝を勝ち取ることができた勝因だと思っています。

全国でもレベルの高い今大会を優勝したことで、全国選抜大会に向けプレッシャーはありますが、そのプレッシャーに負けず、自分たちの剣道を信じ一戦一戦、勝ち抜いていきたいと思います。

生徒達へのインタビューの様子です。

先鋒:『優秀選手賞』にも選ばれた池田 葵泉さん(未来創造コース2年3組)(真ん中)

次鋒:大城 捺音さん(英数コース1年2組)(写真左)

中堅:白尾 真莉さん(未来創造コース2年2組)(写真真ん中)

副将:杉田 陽さん(未来創造コース2年3組)(写真真ん中)

大将:里 心乃花さん(未来創造コース2年3組)(写真左)

厳しい稽古を重ねて、栄冠を勝ち取ることができました。これにおごることなく、次の目標である「全国制覇」に向けて、これからも日々精進してほしいと思います。

女子剣道部の皆さん、優勝おめでとう!

女子剣道部は3月26日(水)から28日(金)に愛知県春日井市総合体育館で行われる「全国高等学校剣道選抜大会」に出場します。

全国選抜大会でも頑張れ!

«

»