2311

未来塾

昨日は、普通科未来創造コースの特色ある行事である、令和6年度の第3回未来塾が実施されました。今回は、「人は話し方が9割」などの著書で知られる株式会社人財育成JAPAN 代表取締役の永松 茂久 先生に講話をしていただきました。本校での講話は2回目になります。ありがとうございます!

永松先生の経歴は、大分県中津市生まれ。自身の経験をもとに体系化した「一流の人材を集めるのではなく、いまいる人間を一流にする」というコンセプトのユニークな人材育成法には定評があり、全国で多くの講演、セミナーを実施しています。

「人の在り方」を伝えるニューリーダーとして、多くの若者から圧倒的な支持を得ており、講演の累計動員数は70万人にのぼります。

また、著書には、『人生を言いなりで生きるな』『40代をあきらめて生きるな』『30代を無駄に生きるな』『20代を無難に生きるな』『人生に迷ったら知覧に行け』『影響力』『心の壁の壊し方』『男の条件』(きずな出版)、『人は聞き方が9割』『リーダーは話し方が9割』『喜ばれる人になりなさい』(すばる舎)、『君は誰と生きるか』(フォレスト出版)など多数あり、書籍累計発行部数は415万部を突破しています。

2016年より、拠点を東京麻布に移し、現在は自身の執筆だけではなく、次世代の著者育成、出版コンサルティング、経営コンサルティング、出版支援オフィス、講演、セミナーなど、数々の事業を展開する実業家であります。

自分は「できる!!」という強い気持ちを持つことが重要であることを指を使ったペアゲームで実感させていただいたり、「自分のためにやる」ことも大事だが、「誰のためにやるか」ということが成功へのカギであることを永松先生の経験を踏まえ教えていただき、人のために行動することが強いモチベーションにつながるということが生徒の心に強く残ったようです。そして、「自分の言葉を大事にして、プラスの言葉をどんどん自分で発信し、自己実現をしてください!」と生徒にエールを送りました。

特に3年生は2学期に入り、いよいよ進路に向けての活動が本格化します。昨日、学んだことを進路、これからの生活や今後の人生に生かしてもらいたいと思います。

永松先生、お忙しい中、貴重なお話しありがとうございました!

«

»