2252

教育実習開始!!

本日より教育実習が始まります。

職員朝礼にて山崎 隆志 校長より教育実習生13名の紹介をしている様子。

全校朝礼(Zoom)にて山崎 隆志校長が教育実習生の紹介をしている様子。

実習生代表 西園 花音 教生より挨拶

私たちは、これから約2週間3週間、ここ母校樟南高校の場で教育実習をさせていただくことになりました。皆さんの卒業生として先輩とは言えど、まだ皆さんの前に立つ先生としては、未熟な点がたくさんあると思いますので、皆さんにご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、一生懸命頑張りますので、共に学び合いながら過ごしていけたらなと思っております。また、廊下等で見かけた際には、元気よく挨拶してくれたら嬉しいです。改めて2週間3週間よろしくお願いします。

全校朝礼後には、主幹教諭 桑畑 竜先生より、今後の予定の詳細や注意事項について説明している様子。

続いて、情報管理室 奥津 孝洋先生より、ICT関連の説明をしている様子。

2限目は、中尾 理 副校長から学校実習の心構えを話されました。

3限目は、山崎 隆志校長から学校教育と教育方針について話されました。

そして、教育実習に対する意気込みを確認していました。

教育実習生の新村 実咲 教生よりコメントをいただきました。

山崎校長の講話を聞いて、コミュニケーションを自ら取っていくことは教員に限らず1人の社会人として、とても大切であるということを学びました。これから教育実習生として教材研究や授業の準備に時間を費やすことになると思いますが、学校現場で教員の方や生徒と直接交流のできる貴重な機会なので、自ら積極的にコミュニケーションを取ることで、人として成長できる時間にしていければと思います。

中尾副校長の講話の中で特に、生徒が感化されるような先生を目指すという話が印象に残りました。教員とは単に教科を教えるだけでなく、生徒が先生の姿を見て感化された瞬間にも教育が成り立つという内容でした。そして、それは生徒と先生の関わる時間には左右されないということです。私自身がこれまでお世話になった先生方の中でも、特に大切なことを教わったなと思い出す先生は、先生自身の持つ人間性や価値観に触れた時に記憶に残っています。先生のありかたを心に留め、自分の知識や価値観をより広げていきたいです。

左から 森 涼香 教生(保健体育)、西 優貴子 教生(生物)、樋口 ほたる 教生(保健体育)、福崎 結子教生(英語)

朴木 涼香 教生(保健体育)

池之 真人 教生(地理)

永田 拓実 教生(家庭)

新村 実咲 教生(国語)

黒木 菜々香  教生(保健体育)

西園 花音 教生(商業)

ターナー 春輝 エルウィン 教生(化学)

山之内 鈴音 教生(英語)

瀬戸口 樹 教生(公民)

本校卒業生13名が、2週間から3週間の教育実習に入ります。
学生の頃とは違う教師の立場でどのような事を感じてくれるのか楽しみです。

«

»