1948

基礎基本の徹底 タイピングに自信を

ワープロ部が「全国高等学校ワープロ競技大会」「全国パソコン技能競技大会」においてこの夏も全国優勝を果たし、4連覇を達成したことはすでにお伝えしています。簡単に成し遂げることはできない4連覇の達成で、現在多くのメディアの取材をいただいています。取材をしてくださるメディアの皆様、本当にありがとうございます。

本日は南日本新聞社の記者の方がお見えになり、ワープロ部を取材してくださいました。

 

 

取材では記者から「優勝という結果を聞いて、自分はどう思いましたか?」「これからの意気込みをお願いします」などを質問され、取材を受けた部員は自分の思いをしっかりと答えていました。

取材が終わると、ワープロ部は多目的ホールへ移動して写真撮影に入りました。

 

 

南日本新聞社の方も写真を撮ってくださいました。

 

 

後日、ワープロ部の記事が南日本新聞に掲載されます。それまで、楽しみですね!

以下は、普段のワープロ部の練習風景です。

 

 

技能の部において読み違えを減らしたり、速度の部においてバックスペースキーを極力押したりしないなど、日頃から意識付けはできていますが、その前提には「タイピング動作における基礎基本の徹底」があります。

普段繰り返しトレーニングすることで、それが自信につながり、ゆるぎない力となります。その自信が、一発勝負という大舞台でも実力を発揮し、最高の結果を獲得できたと思います。

 

強い樟南高校の先頭に立つワープロ部の今後の取り組みにぜひご注目ください。

«

»