1826
3年生の未来創造コース・商業科・工業科の生徒は本日から登校再開となりました。コロナの厳しい状況が続いていますが、元気な姿を見ることができました。
写真は機械工学コース3年1組の教室です。このクラスの担任は、第69回鹿児島県下一周駅伝で活躍した南雲駿先生です。南雲先生の活躍は南日本新聞に掲載されました。クラスの副担任が南雲先生の活躍をたたえる紙面を教室の後ろに掲示し、生徒達は食い入るようにその紙面を見ていました。
南雲先生をはじめ、第69回鹿児島県下一周駅伝を走った男子駅伝部と本校OBの選手の皆さん、お疲れ様でした。職員朝礼でも南雲先生より報告がありました。「無事にこの大会が開催されたことに感謝いたします。応援、本当にありがとうございました!」
なお、この大会は南雲先生と高崎陸くん(未来創造コース2年2組)が選手として入った鹿児島チームの優勝で幕を閉じました。
本日は学年集会と学級ロングホームルームを行い、担当の先生より卒業に向けての心構えの話をしました。
「樟南高校の卒業式は伝統があり、厳粛な式典になっています。式典で18年間の感謝の気持ちとその姿を保護者にしっかり見せてください!よろしくお願いします!!」
コロナ対策をしっかりして、卒業式の成功につなげてほしいです!
続けて、卒業式の練習を行いました。本日は流れの説明や起立のタイミングなどを確認しました。本格的な練習は明日以降となります。
卒業式における校歌斉唱は新型コロナウイルス感染症の状況を勘案して今年度は行わず、CDを流します。
現在体育館に掲示してある校歌の歌詞は、相当な年数が経過したことからリニューアルを計画しています。先日、鹿児島県の書道の大家である池田光麿先生(芸術(書道)担当)が歌詞を三番まで揮毫して山崎隆志校長に寄贈いたしました。現在、業者が制作中です。卒業式の日には新しい校歌の歌詞がお披露目できるかもしれません。
卒業まで残りわずかです。3年生の皆さん、コロナに負けることなく卒業の日を迎えましょう!!