

2439
3月14日(金)に実施されたスポーツリズムトレーニング ディフューザー養成講習会にお邪魔しました!
この講座は未来創造コースの生徒で希望者があった生徒が受講できる講座です。
そもそもスポーツリズムトレーニングとは、リズム感を高めることで、運動パフォーマンスを向上させる画期的なトレーニングです。リズム感を高めることで動きにメリハリがつき、パフォーマンスの向上のみならず、怪我の予防にもつながります。また、幼児から競技者、プロアスリートまで、年齢や競技種目にされることなく、幅広い方々のニーズに合わせて、楽しく取り組むことができるトレーニングです。
この講座の講師の先生は、髙下 真央先生です。髙下先生は、スポーツリズムトレーニング協会認定のインストラクターです!
まず最初に一人一人簡単な自己紹介や二人一組のペアでリズムをとる練習から始まりました!最初はそれぞれ緊張もあったかもしれませんが、これから同じ時間を過ごす仲間として徐々に緊張も解けてきました。
そして、スポーツリズムトレーニングを理解するためには、座学から入り知識を深めます。
午後は筆記試験なので髙下先生が「ここが大事だよ!」というところを生徒は聞き漏らすことなく、しっかりメモをとっていました!
いよいよ実技の時間です。
この黒いラインを踏まず、音のリズムに合わせてステップやジャンプをしている様子です。
足だけではなく手にも動きを加えている様子です。
慣れてくると細かいステップの指導も入り、生徒は楽しみながら講習を受けていました。
午前の実技講習が終了した後も一部の生徒は髙下先生にステップの確認をして、より自分のものにできるように貪欲に学んでいました。
午後の実技の時間も午前の実技より高度にアグレッシブに動き、また午前にはない顔の表情にも余裕が出て、楽しんでいるよう感じました。
さて、実技終了後は、午前の座学で学んだ成果を出す筆記試験の直前の勉強風景です。
短い時間の中、生徒は最後の追い込みをかけている様子です。
少し余裕があったようなので、写真撮影に協力いただきました!
いよいよ筆記試験です。最初の座学で知識を入れ、実技で体に染み込ませ理解できているかの試験です。
見事11人全員合格しました!
短い時間ではありましたが、生徒はこのこの講習を通して学んだスポーツリズムトレーニングを積極的に取り入れて、今後よりよいパフォーマンスができるように願っています。