2045
高校卒業後は進学して、進学先で自分の専門性を高めていく皆さんが伝達式に臨みました。その様子をお届けします。
「将来は学校事務になるために、専門学校へ進みます。学校事務では様々な方々とふれあうことができると思ったからです。残りの高校生活、友人とよい思い出を作りたいです。」
「グラフィックデザインを学ぶ専門学校へ進みます。小学校時代から絵を描くのが好きでした。イラスト・アニメーション・ロゴなどを学びます。残された高校生活、友人と楽しい時間を過ごしたいと思っています。」
「看護関係の専門学校へ進みます。医療の現場で患者様から信頼される医療人になりたいと思っています。今後も学校生活を楽しく送っていきたいです。」
「ホテルマンになるため、それを学ぶ場へ進みます。樟南高校に入学し、自分の幅を広げることができました。私は人と話すことが好きなので、それを生かせる職がホテルマンと考えました。ゆくゆくは宮崎県にあるホテルで働き、お客様が求める以上のおもてなしをしたいと思っています。」
卒業後の進路が決まった皆さん、おめでとうございます。
伝達式でのやりとりを聞いていると、「樟南高校の3年間で自分の幅を広げることができた!」という人が多くいました。それは、これまでに各学校が行った体験入学やパンフレット、ホームページ、中学校の先生方の話など、たくさんの情報を参考にして中学校卒業後の進路選択を慎重に行った結果なのかもしれません。熟慮を重ねた末に樟南高校に入学し、楽しかったことや苦しかったことを含め、あらゆることを経験した3年間が自分にとって有益だったと考えるならば、間違いなく樟南高校に入学して大正解だったと思います。
残りの樟南高校での生活、悔いや積み残しがないようにしていきましょう!