80
本日、鹿児島中央と那覇西ロータリークラブが主催する、『高校生交流会』が実施され、沖縄尚学高等学校の5名の生徒さんと引率の先生、並びに那覇西ロータリアンの皆様が、鹿児島にお越しくださいました。
ロータリークラブが社会貢献の一環として開催し、次世代を担う若者に、様々な見聞・体験を通して交流し、隣県同志が歴史をはじめ、自然・社会・文化の相互理解を深めるねらいがあります。
鹿児島空港から、まず『仙巌園』へ移動し、昼食でした。
そこへ、薩摩藩主を先祖に持つ、現存すればお殿様になられる、㈱島津興業の会長さんがご挨拶に見えました。桜島をバックに記念撮影も致しました。
見学コースに入ります。
薩摩の示現流の体験がありました。
ここはやっぱり、『樟南 VS 沖縄尚学』ですよね。そして、軍配は・・・。(汗)
ここは仙巌園の「正門」です。みなさんが見上げた先には・・・?
薩摩の『丸十』マークがしっかりと刻まれていました。
このマークの由来は諸説あるようですが、きちんと説明できる「鹿児島県人」になりたいものです。
見学コースで、ひと際興味を引いたのが、意外や意外『桜島の灰』。
「持って帰りた~い!!」と、言い出す沖縄尚学の生徒さん。
「高校球児か~~!!」と突っ込みたくなるところですが・・・。
「樟南高校で、たくさんあげますから~~♪」(笑)
その後、島津薩摩切子の工芸工場を見学。
『仙巌園』の次は、予定を急きょ変更して、遊覧船での錦江湾クルーズ🚢
ちょっと風は冷たかったのですが、ロータリアンの方のサプライズ演出に感激でした!!
海上でも、思わぬ歓迎を受けました!!
城山展望所では、なんと西郷隆盛の曾孫になられる方と遭遇。
沖縄尚学の生徒さんも「写真の西郷さんと、ちょっと違う・・・」と本音もこぼしつつ、しっかりと質問攻め。実は、肖像画しかない西郷さんの本当のお顔は、今日お会いした方のこの笑顔かもしれませんね!!
西郷さんの最期となった洞窟も見学し、銅像前で記念撮影📷
夕食は、今日の疲れを癒すために、ディナーバイキング☆☆☆
おいしい料理で会話も弾み、交流が深まりました。
締めは、鹿児島・沖縄のロータリアンの方々から、お一人ずつ、高校生に向けて大変有り難い、貴重なメッセージをいただきました。ありがとうございました!!
また明日・明後日と活動が続きます。(月曜日は、樟南高校で『歓迎式』です!!)
今夜は、とりあえずゆっくり休みましょう。(-_-)zzz
そして、今日は、参りました・・・。m(__)m