1149
本日,「令和元年度 博約義塾」が多目的ホールで行われました。
博約義塾とは本校の夏休み伝統の行事で,文理コース・英数コース所属であった卒業生が大学生活の状況や,進路実現に向けて頑張ったことなどを進学希望の在校生に報告して,在校生が勉学の意欲をさらに高めて,進路を実現してもらうために企画された会です。
時任保彦理事長兼校長は,2年前の卒業生のことばを例に,現在は自分が学びたい数学の領域を極めていることを挙げて,「自分の学びたいことを自分のペースで学ぶのが“大学の学び”です。在校生の皆さんはこの時期をしっかり頑張って”大学の学び”につなげてください」と述べられました。
その後,卒業生が当時の担任との質疑応答の形で,大学での現況や大学合格に至るまでの勉強方法などをアドバイスしてもらいました。
前之薗彩也香さん(文理コース卒業:神戸大学経営学部に在学)
「自分が受験する大学の過去問を早めに解いておくことをおすすめします!」
山下遥花さん(文理コース卒業:九州大学経済学部に在学)
「私は高2の時,携帯電話を使うことをやめました!携帯電話の誘惑に負けないようにしましょう!」
福留将太さん(文理コース卒業:九州大学工学部に在学)
「英単語帳はぼろぼろになるまで使いました。努力して頑張ってください!」
大迫萌々子さん(文理コース卒業:九州大学医学部保健学科に在学)
「やり方は人それぞれです。自分にあったやり方で頑張りましょう!」
長嵜琴音さん(文理コース卒業:九州大学芸術工学部に在学)
「自分のやる気がでない時は,勉強する場所を変えたりしてモチベーションを上げていました!」
島﨑美優さん(英数コース卒業:北九州市立大学外国語学部に在学)
「切り替えをしっかりして,成績が安定するように頑張りました!」
岸本蒼空さん(英数コース卒業:鹿児島大学大学工学部に在学)
「鹿児島大学に小さいころから行きたいという”強い気持ち”が最後まで粘り切れた要因です!」
永迫心さん(英数コース卒業:九州工業大学工学部に在学)
「ストレスの発散は,友人との会話でした。早い時期から苦手科目の対策を進めました!」
溝江悦子さん(英数コース卒業:九州大学工学部に在学)
「負けず嫌いな性格で,部活動をしてできなかったと言われるのが嫌だったので,必死にやり抜きました!」
生徒はメモを取って,今後に生かせるようにしていました。
その後,在校生と卒業生の質疑応答となり,在校生は大学生活のことや成績が上昇しないときのスランプの乗り越え方,夏から秋にかけての勉強方法などを質問しました。
卒業生からの熱いメッセージは,在校生の皆さんに強く響いたと思います。
特に3年生は進路実現のために,朝早くから一生懸命頑張っています。結果を残して,喜びを報告できるよう,今をしっかり頑張りましょう!
博約義塾終了後は,当時の担任や副担任,そして卒業生の発表を聞いていた仲間達が来て,全員で写真撮影を行いました!
本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。