1104
今年度,本校は「自転車盗難防止モデル校」に選ばれました。
本日は全校朝礼の前に,「自転車盗難防止モデル校指定書交付式」が行われた様子をお伝えします。
最初に鹿児島西警察署長が,樟南高校へ自転車盗難防止モデル校指定書の交付をいたしました。
次に,樟南高校生徒会長の寺田晴香さんが,施錠の徹底や駐輪のマナーなどの「自転車盗難防止宣言」をしました。
鹿児島西警察署長からは,「ある日突然盗難被害に遭わないために,確実に自転車にロックをすること」のほかに,「周囲の状況をしっかり確認して,交通マナーを遵守する」という自転車の安全利用に対する講話をいただきました。
時任保彦 理事長兼校長 からは,「たった一台の自転車であっても,本人にとっては”大切”なものである」ことに触れて,「盗難を防ぐ努力を自分自身でしっかりしましょう」と,盗難防止への意識を高めてほしいと述べられました。
日頃自転車を使っている生徒からは,「二重ロックをしっかりする」「どのような場所であっても離れる場合は鍵をかける」という徹底を再確認した様子が見られました。
自転車の盗難や事故が発生してからでは取り返しがつきません!
常日頃の備えが盗難や事故をゼロにする手立てとなります!モデル校として認定されたので,さらに意識を高めていきましょう!