1112

この50分のために・・・2

昨日から始まった教育実習生による研究授業!

本日は,3名の教育実習生が熱意あふれる研究授業を実施しました!その様子をご覧ください!(^o^)/

 

○小倉優李先生:「生物基礎」(普通科文理コース1年1組)

クロロフィルなどの色素を調べる実験授業で,生徒はしっかりと結果と考察をまとめていました♪

顕微鏡を使って確認するなり,生徒から「お~」と声があがり,目的となる色素がハッキリと確認できたときは大きな歓声があがっていました(^o^)/

 

○日野佑一朗先生:「数学」(普通科文理コース2年1組)

「ベクトル」の授業で,ポイントを確実に押さえた授業をされていました☆

日野先生から質問された生徒はしっかりと答えを述べて,理解を確実なものにしました(^_^)

 

○榎屋百恵先生:「生物基礎」(普通科英数コース1年1組)

酵素について実験を通して理解を深める内容で,生徒は座学で得た知識を実験によってさらに深めていました!

盛りだくさんの内容でしたが,生徒は得られたデータを詳細にまとめていました!(^_^)/

 

研究授業のあとは,各教科に分かれて授業研究(振り返り)を行いました。

授業時に伝えたいことがしっかり伝わっているか,今後気をつけるべき点は何かなど,先生方と話し合いの中,教育実習生はメモを取っていました。

 

○数学の授業研究の様子

 

○理科の授業研究の様子

 

この50分の研究授業のために,教育実習生は日々教材研究や実践授業を繰り返して,よりよい授業を実施できるように工夫を重ねていきました。

我々職員も,これまで以上に研鑽にはげみ,生徒に興味関心を持たせ,さらに学力をつけさせる授業を展開するよう努力します!

 

本日は3名の教育実習生の皆さん,ありがとうございました!

«

»