1630
現代社会において、コンピュータの取り扱いに慣れていくことは必要不可欠です。その中でもキーボードを使って文字入力を行うことは基本中の基本といえるでしょう。
コンピュータで文章を入力、編集、印刷できる一連のシステムをワードプロセッサ(ワープロ)といいます。かつてはワープロ専用機もありましたが、現在はパソコンに組み込まれているWordや一太郎といったワープロソフトを使って作業していくことが主流となっています。
さて、樟南高校にはワープロ部という部活動があります。
ワープロ部では、制限時間内にいかに正確にかつ迅速に文字を入力できるかを競う「速度の部」と、通信文を文字フォントのポイントや幅寄せなど条件にそって正しく作る「技能の部」に分かれて、それぞれが技能を学び高めていく取り組みを進めています。社会に出てからも速度と技能の力は大いに役立つことでしょう。
入部したばかりの生徒達はもちろん初心者ですが、日々練習を重ねていくとスピードが格段に上がり、ミスタッチも減って正確さが増してきます。
ワープロ部では日頃の成果を発揮できる公式大会の場もあります。樟南高校はこれまで県予選を勝ち進み、全国大会でもその力をいかんなく発揮していきました。全国制覇も成し遂げました!現在、団体戦において全国大会2連覇中です。個人戦では全国1位から3位を独占したこともあります。
この業績はまさしく「強い樟南高校の復活」を表していると言えます!
本日の練習でも、3年生を中心に部員達は気合いをみなぎらせて頑張っていました!
今後のワープロ部を担うことになる1年生も技術向上のため練習を重ねていました。
全国大会の予選会にあたる「第68回鹿児島県高等学校ワープロ競技大会」は週末に実施されます。
今年も「強い樟南高校ワープロ部」と言えるように頑張ります!応援のほど、よろしくお願いします!