強い樟南を目指してこれからも日々頑張ります!

本日、樟南高等学校創立137周年記念式を放送を通じて行いました。

まず創立記念の日を迎えるにあたり、商業科1年の朝歩実さん(南中学校出身:バドミントン部所属)がその思いを述べました。

 

 

137年という学校の長い歴史の中で変わらないものとして、「博文約礼の精神」「部活動の活躍」「進取・友愛・誠実の3つの校訓」を挙げました。クラスメートと協力し合いながら自分の夢や目標を見つけ、それが実現できるよう今後も頑張っていきたいと述べました。

 

さらに、「学級、科・コース、学年、そして学校全体で新たな伝統を作り上げていきましょう!」と全校生徒に呼びかけました。

 

 

式辞の中で山崎隆志校長は、自分達が通学する学校について理解を深めてほしいと述べられました。現在の本校は、進学や就職に向けて実績を残し、資格取得やボランティア等についても積極的に取り組む総合学園として発展を続けています。

 

さらに、マザー・テレサの言葉である「わたしたちのすることは、大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でも、その一滴の水があつまって大海となるのです。」「リーダーを待つのはおよしなさい。一人で、人から人へと行えばいいのです。」を述べられました。この言葉通り、本校がますます発展し、自分からアクションを起こすことで「強い樟南」の道が開かれると思います。

 

その後、慰霊祭を執り行いました。

 

 

一つ一つの積み重ねを大切にし、「強い樟南」を目指してこれからも頑張ってまいります。関係する皆さま、是非とも樟南若人を温かい目で見ていただければ幸いです。今後とも樟南高等学校をよろしくお願いいたします。

«

»