令和5年2月17日(金)、伊仙町立犬田布中学校において本校の出前授業を行いました。
樟南高校の出前授業は、中学校より申し出があれば日程・時間等の調整をして随時実施しています。今年度も多くの中学校より出前授業の依頼をいただいています。鹿児島県内の離島における出前授業実施は、本校が「出前授業の実施」をうたってから初となりました。
犬田布中学校は徳之島にあります。徳之島は、令和3年7月にユネスコ(国際連合教育科学文化機関、UNESCO)より奄美大島とともに世界自然遺産の島に登録されました。
中学校に入ると、歓迎の看板が掲出されていました。
中学生の皆さんが体育館に集合して、出前授業が始まりました。
今回は「プログラミングでゲームをつくろう」のタイトルで、商業科の先生が担当しました。一つ一つの手順を確認しながらゲーム作りを体験しました。
この出前授業が、商業専門科目「情報処理」などにつながってくることにも簡単に触れました。さらに、商業科についての簡単な説明も行いました。
なお、この出前授業を進めるにあたり、樟南高校(学校法人時任学園)の系列校である樟南第二高校の先生方のお手伝いをいただきました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
出前授業を通して、樟南高校とはこのような学校であることを理解してもらえたらと願っています。3科8コース、それぞれの特色を生かして自分の人生の基礎を作っていく樟南高校を今後もよろしくお願いします!
改めて、当日は犬田布中学校の先生方および中学生の皆さんに感謝します。本当にありがとうございました!