本日、動けば少し汗ばむ陽気の中、令和4年度入学式を行いました!
今年度の入学式は新型コロナウイルス感染症対策を考慮して、体育館での式典は新入生のみとなりました。保護者はZoomを視聴する形を取りました。感染症対策に協力してくださり、感謝いたします。
例年なら担任先導による新入生の入場が行われるはずでしたが、これも感染症対策のために省略し、そのまま自分の席に着席してもらいました。午前10時に式典が始まり、山崎隆志校長が520名の皆さんへ入学許可をいたしました。
新入生を代表して、英数コースの福永海斗くんが宣誓文を読み上げました。
「この感激を胸に刻み、樟南高等学校の生徒としての自覚をもって努力することを誓います!!」
山崎隆志校長は、私立学校は生徒がいることで初めて学校が成り立つことに触れて、「入学ありがとう!」と新入生に感謝の言葉を述べられました。
続いて、樟南生として大切にしてほしいことを列挙されました。
その内容は、18歳成人や行動範囲が広がることを念頭に置いた「考える力を培ってほしい」こと、本校のモットーである“がんばれば感動、きょうも明るく精一杯”を念頭に「すべてにおいて全力で取り組む」こと、校長就任以来テーマに掲げている「強い樟南の復活に挑戦してほしい」ことの3点でした。
田川浩一PTA会長は、新入生への激励と保護者へ向けて3年間の協力を呼びかけられました。
式典終了後、各クラスでロングホームルームが行われました。学校生活全般、学級の運営方針、進路などについて担任・副担任より話をしました。あわせて、保護者の皆様にもお話をさせていただきました。
新入生の皆さん、改めて入学おめでとうございます!そして、数ある進路選択先から樟南高校を選択してくれてありがとうございます!
高校生活は中学校時代よりも自分を大きく磨くチャンスの期間です。新入生の皆さんは樟南高校でこの3年間を実りあるものになるよう頑張ってもらいたいと思います!
保護者の皆様、お預かりした生徒を立派に成長させるべく、教職員一同、誠心誠意努力をして参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。