樟南高校は鹿児島商工高校時代を含め、夏の甲子園大会に現在20回の出場を果たしています。19回目(2016年)の出場時は、鹿児島実業高校との決勝再試合を制し鹿児島県代表として第98回夏の甲子園大会に出場しました。
この甲子園大会終了後から野球部の主将を務めた折尾昂靖さん(電気工学コース出身)が、この度本校へ来校しました!
「こんにちは。お久しぶりです。南九州市頴娃町出身の折尾です。高校時代はたくさんの先生方にとてもお世話になりました。大学を卒業し、社会人となった今も野球に打ち込んでいます。向こうでも見守ってもらえたらうれしいです。」
野球部主将として、そして電気工学コースに在籍していた一生徒として、かけがえのない3年間を伝統と実績のある樟南高校で過ごしました。
鹿児島県予選に出場したときの折尾さん(当時高校2年生)
1学期終業式で1学期の総括を述べた折尾さん(当時高校3年生)
現在は社会人で野球を続けています。野球の技術のみならず、高校時代の野球部の同級生・先輩・後輩の情報も入手して、現在における自分の立ち位置を把握することにも努めています。
高校卒業後の進路は人によって違います。折尾さんは野球とともに進んでいく道を選択し、今に至っています。本校野球部主将も務めた折尾さんの今後の人生が素晴らしきものになることを祈願しています。
あわせて、鹿児島県における高校野球の先導役に常時なれるように歩みを進めていく樟南高校野球部を今後もよろしくお願いいたします。